今日は家から出ていない

日記代わりにブログを書き始めるとこにしました。

 

なんでそんなことをしようと思ったかというと、結構色々なことを日々考えてるのに寝て起きると大体忘れちゃってるから、自分で書いた何かをひっそり残したくなったから、ちょっと暇だから、そんなところです。

察するように深い意味はありません。

 

ブログってめっちゃ簡単に始められるじゃ〜んって思ったら、どうしてもプロフィール画像が横向きになってしまいます。洗礼ですね。

 

 

せっかくブログを始めたのに、タイトルにある通り今日は家から一歩も出てないのであまり感じたことがありません。

 

洗濯をして、簡単にご飯を作って、ネイルを変えて、あれしてこれしてってやってたら日付を越えてしまいました。

 

そんなあれしてこれしての中に「専攻の名簿を家の中から探し出す」っていうものがありました。

 

わたしの専攻には所属学生全員の名前・住所・連絡先が載った、個人情報保護の流れに逆行していくような名簿がありまして。

 

で、それを探すことが今日のミッションの1つだったんですが、それは案外あっさり見つかりました。

 

でもそれをパラパラと見てたら、ヤバいところに住んでる人が結構いることに気付きました。このヤバいは、信じられない...すごい...のヤバいです。

 

わたしはまあまあ田舎の普通の家で育ちました。気付いてなかったですが、そんなわたしの周りには大都会の大きくて煌びやかな(きっと)家で育った人がいたんですね。

 

小さい頃の遊びだったり、日々の食事だったり、誕生日の祝われ方だったり....

きっとそんなことの「普通」がわたしとすごい人たち(雑)では違うと思うんですよね。

 

でもそんな人たちが集まって、学問について同じ基準で話ができるってなんだかすごいことなのでは!?って思って。

 

休日の頭なので、そう思ったってだけです。だから何ということはありません。

でも子供が産まれたらちゃんと勉強はさせたいなあと思いました。

 

こんな不純な使い方をする人もいるから、名簿に住所は載せない方がいいんじゃないかな。