何事もはじめが肝心

すごい、三日坊主なら2人分。6日目です。

 

今日から新しいバイトを始めました。恵比寿のイタリアンです。

 

わたしはお酒を飲む以外の場で新しい人間関係を築くことにすごーく緊張するタイプなので、今日は朝からナーバスでした。

 

ちょっと早めに着いてしまったので、周辺をお散歩しながらこっそり笑顔の練習をしました。第一声で何を言おうかもしっかり考えていました。

 

満を持して出勤したらお客さんが誰もいませんでした。それに驚いて考えていたことが言えず。ああ...お願いします...みたいな感じになってしまいました。スタートダッシュは失敗です。

 

18歳のわたしならもうそこで心が折れていたでしょう。でも都会の荒波に5年間揉まれた23歳のわたしは違います。

ここから気を取り直して明るく振舞おう!と意気込みました。

明るく元気に振る舞いたいとき、わたしはいつも心にある友達を憑依させます。彼女はわたしの知り合いの中で最も明るく、誰とでもすぐ打ち解けます。就活のときにも彼女にだいぶ助けられました。

 

服を着替えながら彼女を憑依させたのでそこからのわたしはもう無敵です。

教えてもらうこと一つ一つにきっちりリアクションを取り、ちょっとした疑問も自分から積極的に質問しました。きっとこれで明るく真面目キャラが印象づけられたはずです。

でもわたしの中の明るいはハードルが低いので、もしかしたら普通の真面目な人かもしれません。まあ暗くはなかったと思うので及第点です。

 

肝心の仕事はというと、なかなか楽でした。前のバイト先が鬼の忙しさだったので、それに比べるとそんなだなといった感じで。

きっとこれはブラック企業から転職した人と同じだな、なんて思っていました。

でも1年以上飲食店バイトのブランクがあったので、自分が思っているよりシャキシャキ動けず、これがブランクか...となりました。

 

そして特に大きな事件もなく、今日の出勤は終わりました。

 

 

全然関係ないんですが、わたしは最近シャボン玉にハマっています。

シャボン玉は部屋の中でやっても床がベタベタにならないことを発見したので、思い付いたときにソファーに座っておもむろに吹いています。

小さい頃に家の中でシャボン玉なんてやったらきっとめちゃくちゃ怒られたんだろうなあ。

大人になってから怒られることがすごく減った気がします。なんだかそれも悲しいな....。なんてことは一切なく、できることならこれから1回も怒られずに生涯を終えたいです。

 

今日はあんまり面白いことを書けませんでした。(今まで面白いこと書いてたのか?という疑問が生まれたでしょう、ええ、分かります分かります。) まあそんな日もありますね、木曜日だし。

 

もうこんな時間ですがこれからお風呂に入ろうと思います。

お風呂入るの面倒くさいなあといつも思っては、「お風呂に入る前は面倒くさいけど出た後に面倒くさかったなと思ったことはない」という誰かの格言を思い出して自分を奮い立たせます。

では、頑張ります。