久しすぎる

ご機嫌よう。

 

気付いたら前の投稿から1年以上経っていました。

この1年間に何があったかというと、個人的には大学を卒業して社会人になり、引っ越しをしまして、基本ステータスが結構変わりました。

社会人生活はというとまあまあ順調です。というか担当案件の上司がほんっとに良い人ばかりでラッキー☆という感じです。でも会社のことをSNSに載せるのは良くないと教わって、きっちりそれに怯えているのでもうこれ以上は書きません。

世界の変化としては、コロナの流行ですね。今更すぎる感じがしますが、去年の2月のわたしはコロナのコの字を知っているかどうかくらいだったんですね〜。でもこの1年間で外出時にはマスクを着けることも、レジの列には間隔を空けて並ぶことも無意識的にできるようになりました。そんなことを言ってる場合ではないのですが、人間の適応能力にはいつも脱帽です。

 

1年以上ぶりに筆を執る(というほど大それたことではないですが)とこにしたのにはどうしても発信したいことがあった、ということでは全くなく、ただの思い付きです。というか思い出しです。

 

ここ最近はというと、映画を観て、漫画を読んで、海外ドラマを観て、本を読んで、ちょっと服を作って、たまにお菓子を焼いて、と完全にインドアを満喫しています。

全く意識的ではないですが、幼き頃からあまり自分のことを多く語るタイプではないので「休みの日とか何してるの?」と結構頻繁に聞かれます。でもそう聞かれると、何だかちょっと寂しくなってしまう自分がいます。そんな意図はないと思いますが、「何にもしてない人と思われてるのかな…」と思ってしまうからです。なので、2021年度の目標は「休みの日に何をしているか聞かれないくらい自分のことを話す」にします。

 

ということで、最近感動したものベスト3(唐突)

 

① 『キングダム』

超ーーーーーーーーーーおもしろい!!!!!! ここ最近の生活の50時間くらいを費やして読破し、連載まで追っています。60巻まで出てますが、本当に全っ然中弛みしない。すごすぎ。なんとわたしは秦の始皇帝が中華を統一することを知らずに読み始めましたが、そのネタバレを知っていてももちろん楽しめます。ちなみに推しは王翦です。

 

②『スプーンと元素周期表

これは本です。でしょうね。わたしの中にはこういった類の本を形容する語彙がないのですが、裏表紙には「ポピュラー・サイエンス」と書いてありました。よく分かりませんが要するに科学系の本です。元素周期表がどうしてあの並びになっているのか、各元素はどのようなもので元素間にはどのような関係があるのか、どうしてあの科学者とあの科学者は仲が悪いのか、といった思いっきりサイエンスなことから科学に関するゴシップまで元素周期表に関することはとにかく何でも書いてあります。科学はロマン。

 

③矢作とアイクの英会話

おぎやはぎの矢作と超新塾アイクぬわらがやっている英会話のYouTubeチャンネルです。高度な内容はほとんどありませんが、痒いところに手が届く系。「文法的に正しいことはわかってるけど、結局ネイティブの人はどう使ってんの!?」という疑問にめちゃくちゃ分かりやすく答えてくれています。そしてタメになりつつもやっぱり流石、会話がおもしろい。おもしろ勉強で一石二鳥です。

 

 

以上が最近の感動したものベスト3でした。

ブログをどうやって締めていたか忘れましたが、過去の投稿を見返すのは面倒なのできっちり挨拶だけします。

おやすみなさい。